パソコン

iTunes用、iPodのビデオのファイルフォーマットは、拡張子がmov、mp4、m4vということですが、iMovieでビデオをiPod用で書き出しますと、自動的に拡張子がm4vのムービーが出来上がります。これをクリックすると、自動的にiTunesが立ち上がります。しかしそれの画質が悪いのが気に入らなくて、書き出しをiPod用ではなくて、H.264指定で書き出しますと、自動的に拡張子がmovのH.264ビデオが出来上がります。この拡張子がmovで書き出されたH.264ビデオをVideoPodcast(ビデオポッドキャスト)配信しますと、MacではiTunesに取り込まれ(ダウンロードされ)、そのまま再生できますが、Windowsでは、iTunesに取り込まれますが、取り込まれたビデオをダブルクリックしますと、「download.mov ムービーファイルが見つかりません。このファイルが無いとムービーは適切に再生できません」と表示が出てきて、再生することができません。ダウンロードされたファイルをWindowsパソコンのプロパティで見てみますと、サイズ(容量)は配信ムービーと同じ容量ですので、きちんとムービーファイルはダウンロードしていると思うのですが?
原因はサーバーのMIMEタイプ設定にあるのでしょうか。MIMEタイプの設定を確認しましたが、よくわかりません。
それで私の考える解決策としては、拡張子がm4vのH.264ビデオを作れば良いのだろうということです。そこでMacパソコン上で拡張子がmovのH.264ビデオの拡張子を強引にm4vに変更して、そのムービーをクリックしたところ、「ムービーを開くときにエラーが起きました。ムービーを開けませんでした。」という表示がでてきます。
結局解決できませんので、iPod用の書き出しを利用する他に手はないように思います。
以前は拡張子を変更しても大丈夫だったように思いますが。
iPod用の書き出しでは細かい設定ができませんので、それが非常に残念です。

フジミックス


お電話でのお問い合せはこちら(午前10時〜午後5時)

0587-53-5124