イベント

寺マルシェ in 永正寺
2018年4月8日  会場:永正寺(本堂、蔵、境内)
〒483-8083  愛知県江南市高屋町中屋舗46 TEL:0587-56-2584 駐車場(100台)

花まつりの4月8日、お釈迦様の誕生日を祝うために永正寺で寺マルシェが行われた。家族連れやカップル、友達同士などたくさんの方々が訪れていて、また江南市長自らも菓子投げに参加されるなど大変な賑わいであった。
 私の感覚ではお寺は神聖なところで、ちょっと敷居が高くて入りづらい印象だったが、そんなイメージを払拭する催しで、お寺が街の皆さんの身近に感じとられる日でもあった。
 本堂に入ると、手作り雑貨から、焼き菓子、パン、ハーブティー、子供服などのコーナーが所狭しと並んでいて、本当にマルシェ(市場)風の景色であったことには驚かされた。
 お釈迦さまの誕生日である毎年4月8日前後には、宗派に関係なく全国の寺院や地域をあげてお祝い、甘茶(あまちゃ)の接待、稚児行列など、さまざまな法要やイベントが行われているようだ。しかし、花まつりの習慣や4月8日がお釈迦様の誕生日であることを知らない方もたくさんいると思われるので、今日の寺マルシェがそういった意味においても本当に良い企画だと感じる。
 お寺がこういったイベントを通して活性化して庶民の身近な居場所になれば、人々の心の拠り所になるのではないだろうか。
 寺マルシェを通して「いのちの尊さ」も感じ、親子で共に「慈悲」の心を育み、自分の生活も他人の生活も大切にする気持ちが芽生えると、それはお寺にとっても本望ではないかと思う。
取材:シンガープロ 安藤秀樹 【オピニオン2018年6月号掲載】
https://singerpro.me/opinion.html



お電話でのお問い合せはこちら

080-3623-8396