Web・ソフト・勉強会

QuickTimeStreaming配信を試験的に始めてみました。
ですが、実験段階ですので、運用はまだ先になると思います。

下記のホームページに掲載しましたので、宜しければご覧下さい。

ストリーミングの試験的配信

サーバーは、わたくしの都合でON、OFFにしますので、ご覧いただけない場合があります。
ストリーミング配信は現在フジミックスTVが配信しているオンデマンドのダウンロード配信とは異なります。
ストリーミング配信がダウンロード配信と異なる点は下記の通りです。

1)ムービーがダウンロードできない。

2)ダウンロード待ちが不要なため、最後の場面をすぐに見ることができる。しかしバッファに要する時間が長いため短いムービーでは体感的にはわからないかもしれない。

3)ネットワークの帯域幅に左右されるので、回線状況によっては画質が乱れたり、音声が止まったりする。


<苦労した点>
Macではしっかり視聴できるのに、Windowsでは視聴できないことがあって、そのあたりを調節するのが大変でした。

<問題に突き当たった箇所の例>
HTMLファイルに<エー エッチレフ イコール rtsp://・・・・・>テストムービー<スラッシュ エー>と記載してネット上に公開してみました。

MacのSafariで、HTMLの「テストムービー」をクリックすると、QuickTimeが自動的に開いてムービーが再生されました。

ところがWindowsXPあるいはWindows2000搭載のExplorerでは、「テストムービー」をクリックすると、「アールティーエスピーというプロトコルは登録されていません」というコメントがでてきて、QuickTimeが自動的に立ち上がってくれません。

ムービーを見るには、QuickTimeを手動で立ち上げて、そこのメニューファイルから、「URLを開く」をクリックして、「rtsp://・・・・ドットmp4」と入力してリターンを押さなければいけません。

投稿:2006年11月22日

フジミックスTV


Web・ソフト・勉強会

ピックアップリスト

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら(10時〜17時)

0587-53-5124