紹介

今日、私の住む阿久比町の矢口でお祭りがありました。

あいにく早朝からの雨で、山車は神社に少し顔を出しただけで、すぐに仕舞い込まれ、おみこしだけをかついで各家を回ることになりました。

神社の桜は三分咲きですが、雨がしとしと降っていて、それがかえって風情を醸し出して、まあまあきれいかな?

私はお昼から神社でお留守番を仰せ付かりました。

留守番と言っても一人ではなくて、10人ほどいますから皆で円を描いて座って楽しく井戸端会議です。

「お祭りだから酒を飲めや」とお酒を勧められますが、あまり飲むと酔って醜態をさらすことになりますので、たくさん飲んだ振りをして、できるだけ注がれないように努めました。

矢口はお祭りの他に運動会、凧作りなどの行事があります。

行事に参加することは煩わしいと思うことがありますが、自分の住む近所の方々と顔なじみになれる絶好の機会でもあります。

隣人から電話がかかったときなんかは、「ああ、千秋さん、今日はなんだったけ」と、親しみを込めて会話ができるようになりますので、それはきっと良いことだと思います。

来週の日曜日は、早朝に神社で月並み祭があり、それが終わると公民館で清掃があります。

家の清掃も十分しない私ですが、参加してみようかなと思っています。

投稿:2006年4月2日


紹介

ピックアップリスト

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら(10時〜17時)

0587-53-5124