Apple

「iPod」と「Broadcasting」を組み合わせてできた言葉がポッドキャスティングの由来のようですが、実際の活用方法についてご存じの方はまだ少ないように思います。私も漠然としか理解していなくて、「個人でも簡単に放送局のようなことができるらしい」程度の知識で、実際の仕組みとか利用方法について具体的なことはほとんど知りませんでした。


今回アップル社からiLife’06が発売され、その中にiWebというソフトが入っていますが、それを使用すると、編集したビデオをiTunesに簡単に公開できます。

ポッドキャスティングの仕組みを理解するのには絶好のソフトではないかと思います。
ただこのソフトで公開するホームページはブロードバンド環境の方々が対象です。電話回線でインターネットご利用の方々にはファイルが重すぎて、ホームページを閲覧にするにはかなり苦しいように思います。

iWebで制作したホームページを公開するには、サーバーにファイルをアップロードしなくてはいけませんが、その際にアップルアカウントの入力を求められますので、アップル社の.Mac(ドットマック)に加入しておく必要があります(必ずしも加入する必要はないかも知れませんが?)。

アップロードするサーバーですが、.Mac(ドットマック)のサーバーですと、夜間はアクセスが増えるためか、動画再生にかなりの時間を要します。それでフジミックスのサーバーにアップロードしましたら、比較的快適に動画を再生することができました。

iTunesに公開中のビデオは、必ずしもアップル社の提供するサーバーから届けられているわけではありません。RSS2.0の使用をサポートしているPodcastのホームページを参照しているわけですから、アップロード先のサーバーが強力なほど、またアクセスが比較的少ないサーバーほど快適に動画を見ることができます。

フジミックスではiTunesにビデオを公開しました。

iTunesを立ち上げて、そこのMusic Storeの検索窓に

・フジミックス
・アルーテ
・海南荘
・ビデオをiTunesに掲載しよう

のいずれかの言葉を入力して、リターンキーを押してみて下さい。

因みに「ビデオをiTunesに公開する方法について」のビデオを制作しましたので、宜しければご覧下さい。


制作したビデオをiTunesに公開しよう!

iTunesでPodcastを利用するためには下記の環境が必要です。
○Windows XP、Windows2000、MacOS10.3.9、MacOS10.4.4のパソコン
○メモリー512MB以上推奨
○iTunes6、Quicktime7.0がパソコンにインストールしてある
○インターネット接続が高速回線(ブロード環境)である
○RSS対応ブラウザはMacOS10.4のSafari2.0

投稿:2006年1月28日


Apple

ピックアップリスト

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら(10時〜17時)

0587-53-5124