a-blog cms開発のアップルップル

DDEVで a-blog cms の4サイトを構築してみた。

そのうちの一つ、「siteテーマ」だけがフォルダ名が my-acms-project という長い名前だったので、Geminiに「フォルダ名を sitetheme に変更できないか?」と尋ねたところ、「可能です」と心強い返事が返ってきた。

指示通りにDDEVを停止し、名称を変更してからデータベースをインポートしたが、画面には「404 Not Found Blog」と表示された。

そこで、Geminiから教わった「魔法のコマンド」を実行すると、トップページは正常に表示されたが、各エントリーをクリックすると「Bad Gateway」が表示された。どうやら古いドメイン設定が残っていたようだ。

さらに config.server.php の修正やキャッシュのクリアを試みたが、変化なし。管理画面を確認すると、子ブログのドメイン設定がすべて以前の my-acms-project.ddev.site のままになっていた。

「これを手動で一つずつ直そう」と思ったが、Geminiが「一括で直せる魔法のコマンドがあります」と教えてくれた。それをターミナルにコピー&ペーストして実行したところ、見事にすべてのリンクがつながり、正常に動作するようになった。

私は、魔法のコマンドの意味は全く理解していない。ただ指示通りに貼り付けただけ。Geminiがなければ、自力での解決は絶対に無理だった!

改めて、AIのない時代にこうした複雑なコマンドや設定を駆使して a-blog cms を開発してこられたエンジニアの方々の凄さを、身をもって実感した。

投稿:2026年4月2日
安藤秀樹



a-blog cms開発のアップルップル

ピックアップリスト

リンク集

カテゴリーリスト

お電話でのお問い合せはこちら(午前10時〜午後5時)

0587-53-5124