女優の三原じゅん子さん・東山キャンパス・英語ディスカッション
今朝、女優の三原じゅん子さんが「フジミサウンド株式会社」にご来店。
「フジミサウンド株式会社」に取材ということで、会社概要等を「フジミサウンド株式会社」の社長にインタビューしていたようです。その内容は後日雑誌に掲載されるとのことですが、詳細のことはわたくしには分かりません。
けっして大きくない会社にTV出演している女優がインタビューに来られたのは大きな驚きです。
午前11時に、名大の東山キャンパスに出掛けました。
現在名大スポーツ史に関するビデオを編集中で、先日撮影した豊田講堂に雲がかかっていたので、青空の豊田講堂が撮影したくて出掛けました。
東山キャンパスに到着したときは、西の空は雲がなくて青空でしたが、豊田講堂の見える東の空はどんよりとした雲で一杯でした。
雲が通り過ぎるのを待つこと30分、青空がくっきり見えた瞬間を狙って無事撮影を終えることができました。
ビデオではわずが5秒間のシーンですが、なかなか苦労します。
Shakeのソフトを利用すれば、建物の背景が曇りであっても青空にすることは可能でしょうか。
私にはその方法がわかりませんから、撮り直しは致し方のないことです。
午後1時から午後8時まではSIAでビデオ撮影を行いました。
英語のパネルディスカッションの撮影です。
英語はハイレベルで私にはよく理解できません。
それでも6時間も聞いていると耳が慣れてくるのか、なんとなく話の内容がわかるようになりました。
でも中国史に話が及ぶと途端に話の内容についていけなくなります。
英語は英会話ができてもだめで、自分に教養がないとだめだとはっきり思います。
将来ビジネスで英語を活用したい方は、歴史、経済をしっかり勉強されることをお勧めいたします。
投稿:2006年10月7日