その他


カラオケシンガーのテレビが壊れたので、思い切ってTVチューナーの入っていないテレビをAmazonで購入しました。

外部モニターとして利用するだけだったので、地上波テレビもネット動画も観れなくても良かったのですが、スマートテレビが手頃な価格だったので、TCL社の3254Jを購入しました。

設定は、スマホに「Google Home」アプリをインストールして、スマホ画面でWi-Fiなどの設定を行って、テレビ画面でリモコンのペアリングなどの設定を行います。

設定終了後に、試しにYouTubeを視聴してみましたが、大画面でネット動画が観れるのは格別ですネ!

次にカラオケシンガーで、テレビのビデオ入力に市販のミニプラグからRCAに変換するケーブルをつないで、テレビ画面で入力を「AV」に切り替えましたが、「信号がありません」と表示されて困りました。念のため、RCAをHDMIに変換するケーブルをつないでみましたが、同様な表示が出て観ることができません。

せっかくお金を支払って購入したのに「無用の長物」になってしまうのかと心配になりましたが、お客様ご相談窓口に電話しましたら、TCL純正の専用ケーブルでないと観れないとのこと。それで、「どこで購入したら良いのか」と尋ねたら、「イージーマート ヤフー店でしか購入できない」とのことだったので、早速「イージーマート ヤフー店」で購入手続きしましたが、商品案内をよく見ると、ピンジャックの黄色(映像)が一番下になっているのを発見! 普通はピンジャックの一番下は赤色(音声右)なので、ひょっとしたら、赤色を外部出力側に接続したら映るのではないかと思い、早速試してみたら、見事に映りました!

どうしてTCL社(中国企業?)は、純正品と謳って、このような仕様のケーブルを独自に作るのでしょうか? ちょっと意地悪のような気もします(取説にも記載がありません!)。

購入したテレビで感動したのは重量です。故障したSHARP 2008年製造の32インチのテレビは13.5㎏もあるのに対して、今回購入した32インチのテレビは3.5㎏と滅茶苦茶軽いです。時代の進化には驚かされます。

父が生前残してくれた振動ドリルなどの道具を使用して、壁掛け作業も無事に終わってひと安心。やれやれ。

※ 映像出力用の4極ミニプラグからRCAに変換するケーブルは、通常は上から音声左、映像、アース、音声右。それに対して、TCLテレビは上から音声左、音声右、アース、映像。

投稿:2023年11月20日
シンガープロ 安藤秀樹



その他

ピックアップリスト

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら(10時〜17時)

0587-53-5124