Web・ソフト・勉強会

マイナス9999と記述すると、プレビューできなくなります。

マイナス9999と記述すると、プレビューできなくなります。

以下はDreamweaver8でHTMLファイルを作成するにあたって得た検証結果です。

HTMLファイルの下記記述におきまして、




<ボディ>
<ディブ アイディー=”ラッパー”>
<ディブ アイディー=”ヘッダー”>フジミックスTV</ディブ>
<ディブ アイディー=”コンテント”>ムービー配信</ディブ>
<ディブ アイディー=”フッター”>レンタル動画サーバー</ディブ>
</ディブ>
</ボディー>


Dreamweaver8のデザインタブ

このHTMLファイルのCSS:#ヘッダーのところの記述で
※ヘッダーボックス、コンテントボックス、フッターボックスにはそれぞれ異なる背景色を設定してあります。

1)テキスト インデントをマイナス9ピクセルで記述しますと、デザインタブをクリックして現れるプレビュー画面はフジミックスTVのヘッダーボックスの位置が少し左にずれて見えるようになります。
しかしサファリー(マック純正のブラウザ)を立ち上げて確認しますと、ヘッダーボックスの位置はずれていません。

2)テキスト インデントをマイナス99ピクセルで記述しますと、デザインタブをクリックして現れるプレビュー画面は、フジミックスTVのヘッダーボックスの位置が左にかなりずれて見えるようになります。
しかしサファリーを立ち上げて確認しますと、ヘッダーボックスの位置はずれていません。


テキストインデントを記述しないと、プレビューは正常に働くようになります。

3)テキスト インデントをマイナス999ピクセルで記述しますと、デザインタブをクリックして現れるプレビュー画面はフジミックスTVのヘッダーボックスが全く見えなくなり、ムービー配信のコンテントボックスの位置が左に相当ずれて見えるようになります。
しかしサファリーを立ち上げて確認しますと、ヘッダーボックスの位置はずれていませんし、ムービー配信のコンテントボックス、レンタル動画サーバーのフッターボックスもきちんと見えます。

4)テキスト インデントをマイナス9999ピクセルで記述しますと、デザインタブをクリックして現れるプレビュー画面はボディーの背景に設定した色以外何も見えなくなります。プレビューはできないといった状況です。
しかしサファリーを立ち上げて確認しますと、ヘッダーボックス、コンテントボックス、フッターボックスはきちんと見えます。

以上のことから、Dreamweaver8は
CSSファイルの記述でテキストインデントをマイナス9999ピクセルと記述しますと、プレビューが正常に動作しません。

これは私だけに見られる現象でしょうか?

投稿:2006年4月26日


Web・ソフト・勉強会

ピックアップリスト

リンク集

お電話でのお問い合せはこちら(10時〜17時)

0587-53-5124