企業はトランプのひと言ひと言に振り回されているので、本当に気の毒
トランプがスマホの相互関税を対象から除外すると発表した後で、今度はスマホには別の関税を課す考えを示した。一体どうなっているの?
アップルは145%の関税対策として、4月10日にインドから150万台のiPhoneをアメリカに空輸。事前に対象からの除外が分かっていれば慌てて空輸する必要もなかった。
企業はトランプのひと言ひと言に振り回されているので、本当に気の毒だ。
関税がアメリカ国内に産業移管を促す政策であるとしても、いつまでも高関税が続くわけでもないし、トランプ政権も3期目も続くかどうか分からない状況下で、アメリカに生産拠点を全て移管するのは極めて危険。だから関税政策は必ずしもトランプの思い通りにはならないと思う。
投稿:2025年4月14日