政治経済

今朝のNHK「あさイチ」で、日本エネルギー経済研究所・中東研究センター長の坂梨祥さんが述べていた言葉の中で、重要だと思ったものをご紹介します。

今回のイラン攻撃は、トランプ大統領の判断によって突然行われましたが、国際法に則ったものでは全くないと思います。

お正月にベネズエラの大統領が拘束される事件がありましたが、あれも国際法とは全く関係のないことだったと思います。

やはりアメリカは強国ですので、思いどおりに行動できてしまうところがあるんですね。

しかし、日本にとって国際法は自分たちを守ってくれるものです。アメリカは日本にとって重要な同盟国ですが、アメリカがどのような行動を取ったとしても、日本は『国際法の重要性』を決して忘れてはいけないと思っています。

投稿:2026年3月5日
安藤秀樹



政治経済

ピックアップリスト

リンク集

カテゴリーリスト

お電話でのお問い合せはこちら(午前10時〜午後5時)

0587-53-5124